被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

台風15号被害状況及び対応状況を山田よりご報告させていただきます。

現在も停電が続いている地域がありますが、弊社は昨日の早朝より県道の災害パトロールに続き、船橋市近郊各所で修理や修繕対応に走り回っております。




対応状況

 道路パトロール及び障害物撤去:船橋市内県道
(防災協定により災害時には近隣指定道路のパトロール及び復旧作業を行います。)

排水溝のゴミや落下物を回収し、廃棄物は県指定場所へ収集運搬を行いました。

災害パトロール


















 屋根破損:船橋市
(風で下地ごと剥がれてしまったようです。)

屋根をふき替えるには足場も必要になります。
また、資材納期未定のため、雨が入らないように仮養生を行った上で後日作業を行います。

既存建物の屋根にはアスベスト含有の屋根材も多いため、撤去及び処分する際はご注意ください。
*弊社では石綿含有物撤去に関わる資格保有者が7名在籍しています。

屋根破損


















 瓦屋根養生:船橋市

棟だけでなく全体的な破損により雨漏りが発生しているため全体的にシート養生を行いました。

修理までに数か月要する場合がありますので、ブルーシートは耐久性の高い厚手の物,土嚢袋は紫外線対応品を使用しました。
また、土嚢袋の中に割れた瓦を詰める方法もあるようですが、屋根の傾斜がある建物では落下して危険なので弊社では川砂を入れています。


屋根養生 (1)


















 スレート屋根養生:船橋市

破損した屋根材を撤去した後、下地を組んで養生を行いました。

屋根養生 (2)


















 高所作業車を使用して瓦屋根養生

二連梯子が届かない高所は、高所作業車を使用して行いました。

屋根養生


















 店舗シャッター破損:船橋市
(風で外れてしまったようです。)

シャッター損傷


















 看板撤去及び養生:佐倉市
(看板が突風で破損したようです。)

22m高所作業車を使用して漏電しないように養生を行いました。
*弊社では高所作業車資格保有者が2名在籍しています。

看板養生 (4)


















看板養生 (1)


















看板養生 (2)


















看板養生 (3)



















 法面崩壊:船橋市
(雨で法面が崩れたようです。)

法面崩壊















 法面復旧作業:船橋市

危険なので翌日よりすぐに復旧作業に取り掛かっています。

法面補修



















 アコーディオン門扉破損:船橋市
(骨組み部分が折れてしまったようです。)

撤去後、新しい物が届き次第取替えを行います。

門扉破損



















 倒木撤去:船橋市
(風で根元から倒れてしまったようです。)

切断して集積を行い、引き上げは後日行います。

倒木撤去



















 飛来物撤去:船橋市
(風により様々な物が飛んでいます。)

物置,トタン,雨樋,雨戸,看板等の飛来物を順番に撤去集積。

飛来物撤去





















ご依頼及び相談が1日で40件を超え、21時頃まで作業を行っている状況ですが、人員と資材に限りがあるため、緊急性の高いものから順次対応しております。

お見積りのみのご相談は緊急工事が落ち着くまで今しばらくお待ちいただければ幸いです。
(火災保険加入の方は、まずは保険会社へお問い合わせの上、ご連絡いただければと思います。)

ご理解のほど、よろしくお願い致します。









土佐工業株式会社
本社:千葉県船橋市三咲4−11−6
柏営業所:千葉県柏市塚崎1296−31
TEL:047−449−7305

建設会社:建築士事務所/上下水道指定工事店/船橋市介護保険住宅改修費受領委任払業者/産業廃棄物収集運搬業/簡易内管施工店
事業内容:建築工事/土木工事/管工事/舗装工事
業務内容:介護リフォーム工事/造成工事/地盤改良工事/上下水道工事/アスベスト撤去工事/外構工事/擁壁工事/小規模基礎工事/(緊急対応/緊急工事/応急修理相談可)

対応エリア: 東京都23区/神奈川県東部(川崎市/横浜市)/埼玉県南東部/茨城県南部/千葉県(船橋市/習志野市/白井市/八千代市/鎌ヶ谷市/千葉市(中央区/花見川区/稲毛区/若葉区/緑区/美浜区)/市川市/松戸市/柏市/四街道市/市原市/佐倉市/浦安市/我孫子市/八街市/印西市/成田市)