☆TOSA研究室☆

当研究室がある土佐工業株式会社は千葉県船橋市三咲に本社を構える小さな小さな建設会社である。業務内容は建築,土木,舗装,管工事の施工及び管理を行っており、小さな工事から公共工事まで幅広く手掛けている。当研究室では、楽しく仕事をしたいという思いから社員を代表して社長の愚痴等を吐き出しています。(一部フィクションもありますので社長及び関係者には内密にお願いいたします。)

日常業務

エアコン洗浄と避難訓練?!

ども〜

ツイッター担当の「くるぶし君」です
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ブログ初担当
(☆゚∀゚)


普段はツイッターでぼやいてますがたまにはブログでもぼやいてみようかと・・・。
(^_^)ニコニコ



1ぼやき目


急に暑くなりましたね


耐えられずエアコンをブン回したら・・・


臭い(((( ;゚д゚)))


臭いε=ε=(;´Д`)


カビ臭い('A`|||)


ということで、本日はエアコン洗浄をしております。

エアコン洗浄








これで事務所内のエアコンの効きと空気が綺麗に
(o^∇^o)ノ


ちなみに光熱費まで下がりますから大型の業務用エアコンを使用しているところは定期的にお掃除したほうが得ですね。
w(゚o゚)w オオー!




2ぼやき目


弊社では、社内の連絡手段としてLINEを取り入れているんです


先日の地震発生時にも社員の安否確認のため、LINEのグループチャットを使用したところ、各現場と迅速に連絡が取れました。
(´∀`*)


あまりにも早く各現場と連絡が取れたため、訓練を兼ねて災害が発生した場合の写真も流したところ・・・

災害時









社長に怒られました
(TДT)


しかも、グルチャで
。・゚・(ノД`)


社員全員が見ているそのグルチャで
。゜(´Д`)゜。


教訓:なんでも程々にしておきましょう




以上、ぼやきでした。









土佐工業株式会社
本社:千葉県船橋市三咲4−11−6
柏営業所:千葉県柏市塚崎1296−31
TEL:047−449−7305
ホームページ モバイルサイト
建設会社:建築士事務所/上下水道指定工事店/船橋市介護保険住宅改修費受領委任払業者/産業廃棄物収集運搬業/簡易内管施工店
事業内容:建築工事/土木工事/管工事/舗装工事
業務内容:介護リフォーム工事/造成工事/地盤改良工事/上下水道工事/アスベスト撤去工事/外構工事/擁壁工事/小規模基礎工事/(緊急対応/緊急工事/応急修理相談可)
対応エリア: 東京都23区/神奈川県東部(川崎市/横浜市)/埼玉県南東部/茨城県南部/千葉県(船橋市/習志野市/白井市/八千代市/鎌ヶ谷市/千葉市(中央区/花見川区/稲毛区/若葉区/緑区/美浜区)/市川市/松戸市/柏市/四街道市/市原市/佐倉市/浦安市/我孫子市/八街市/印西市/成田市)

「路面状況確認に行く」の巻

やあみんな元気

いつも御馴染み玉ちゃんだ
( ´∀`)つ


今回のミッションは船橋市と八千代市堺の舗装状況(路面状況)確認である

土佐GP (1)











まあ、長閑な場所ではあるが、舗装状況はこれといって悪くないと思う
(´∀`*)


そろそろ帰ろうかな〜っなんて思った矢先


何やら路面状況が怪しくなってきた

土佐GP (2)












(`・д・´)


若干の舗装版剥離が見られる
Σ(゚д゚;)


これはアスファルト舗装の打換え工事が必要か


もう少し調査をする必要がありそうだ
( ・Д・)ダナ!

土佐GP (3)











だいぶ表層の劣化で粒子が転がっているようだ
Σ(´д`;)


右側フェンスの向こうではパターゴルフ

土佐GP (4)











パターゴルフが盛んな場所なのか
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


ご年配の方々が汗を流している


それにしても路面ばかり見ていて、目が・・・、目が・・・
(p_q*)ゴシゴシ


目がちょっと疲れてきたので少し休憩

土佐GP (6)











とりあえず突き当りのお店に入ってみたが、ここは何の店だ


オーナーが車好きなのかミニカーが沢山あるぞ

土佐GP (7)











土佐GP (8)











色々飾ってありますね
(´∀`*)


ドアも自動で閉まるようにしてあります。
土佐GP (9)











細部にまでこだわりが感じられますね
ヾ(=^▽^=)ノ


おっと、そろそろ時間なので舗装状況確認を再開しますかね・・・。
(((( ;゚д゚)))


舗装がガタガタだと危ないからヘルメット着用です
(; ̄Д ̄)



Σ( ̄ロ ̄|||)




Y・S氏(建築士)
土佐GP (12)











Y・U氏(建築士)
土佐GP (13)











なんだなんだこの人達
Σヾ( ̄0 ̄;ノ


さっきまでダラダラしてたのに、なんかやる気になってるし
(((( ;゚д゚)))


いつも思うが、よくわからない人達である




とりあえずモチベーションが下がらないうちに働いてもらいましょう


お二人さん行ってらっしゃーい




ブルンブルンブボボボボボボーーーーーー




キリ!(`・д・´)




土佐GP (17)











えーーーーーーーーーーーーーーー
(゚ロ゚;)エェッ!?

土佐GP (19)











えーーーーーーーーーーーーーーー
Σヾ( ̄0 ̄;ノ

土佐GP (20)











土佐GP (14)











土佐GP22










土佐GP21











ナンデジャー!!(/TДT)/


路面状況問題無
('A`|||)


これにてミッション終了
(TДT)






今日はエイプリルフールだったな
( ̄ー ̄)ニヤリッ

*何がウソで何が本当か自己判断でお願いします


それでは引き続きエイプリルフールを楽しんでください




     ヾ(´ω`=´ω`)ノ








土佐工業株式会社
住所:千葉県船橋市三咲4−11−6
TEL:047−449−7305
ホームページ モバイルサイト
建設会社:建築士事務所/上下水道指定工事店/船橋市介護保険住宅改修費受領委任払い登録業者/産業廃棄物収集運搬業
事業内容:建築工事/土木工事/管工事/舗装工事
業務内容:介護リフォーム工事/造成工事/地盤改良工事/水道工事/下水道直結工事/水道管引込工事/耐震診断業務/耐震補強工事/解体工事/外構工事/地盤改良/擁壁工事/小規模基礎工事/鉄骨工事/受水槽設置工事/高架水槽設置工事
(緊急対応/緊急工事/応急修理相談可)
対応エリア: 東京都23区/神奈川県東部(川崎市/横浜市)/埼玉県南東部/茨城県南部/千葉県(船橋市/習志野市/白井市/八千代市/鎌ヶ谷市/千葉市(中央区/花見川区/稲毛区/若葉区/緑区/美浜区)/市川市/松戸市/柏市/四街道市/市原市/佐倉市/浦安市/我孫子市/八街市/印西市/成田市)
船橋市内対応エリア:本町/湊町/浜町/若松/日の出/西浦/栄町/潮見町/高瀬町/宮本/市場/東船橋/東町/駿河台/南本町/海神/海神町/海神町東/海神町西/海神町南/南海神/山野町/印内町/葛飾町/本郷町/古作町/古作/西船/印内/東中山/二子町/本中山/旭町/前貝塚町/行田町/行田/山手/北本町/丸山/藤原/上山町/馬込町/夏見/夏見町/夏見台/米ケ崎町/高根町/金杉町/金杉/金杉台/緑台/前原東/前原西/中野木/三山/田喜野井/習志野/二宮/飯山満町/滝台町/滝台/薬円台/薬園台町/七林町/習志野台/西習志野/高根台/芝山/新高根/二和東/二和西/三咲町/三咲/南三咲/八木が谷町/咲が丘/みやぎ台/八木が谷/高野台/松が丘/大穴町/大穴南/大穴北/小室町/小野田町/大神保町/神保町/車方町/鈴身町/豊富町/金堀町/楠が山町/古和釜町/坪井西/坪井東/坪井町

モチベーション2

前回に引き続きザビエルだ


まず初めにまたこうして諸君と会えたことを嬉しく思う


それでは前回の極秘任務に続いて今回はモチベーションの上げ方だ


当研究室は震災以降から忙しく、昨年は消費税増税の影響もあり多忙を極めた
(TДT)


そんな状態だから纏まって有給取得ができず、今回のGWに合せて大型連休を取得する隊員が続出することとなった

*これも軍事会議で有給取得を呼びかけた結果だ。


だが、当然ながら当研究室は優秀な隊員が多くいるため、なんら問題ない
( ̄ー ̄)ニヤリッ


それに胡坐をかいて社長までもがGW目前に早々と休暇に入ってしまった


きっと、今頃は・・・

観光 (1)













それとも・・・

観光 (2)













まさか・・・

観光 (3)













無人偵察機の情報から推測すると、鴨川とか言うリゾート地へバカンスを楽しみに行っているらしい


これもモチベーションを上げるための訓練だと思って理解してくれ


祖国に帰還する人、リゾート地で筋トレをする人、自宅でゴロゴロと匍匐前進する人・・・


休む時は休む、戦うときは戦う


モチベーションを保つためには必要不可欠だと思われる


大丈夫だ


諸君の言いたいことはわかってる


社長のことだからお土産をちゃんと用意してくるはずだ
( ̄ー ̄)ニヤリッ


実は、まだ上層部しか知らない極秘プロジェクトがあるんだが、訓練旅行,訓練BBQ,隊員健康診断と夏まで任務が目白押しだ


だから今はとにかく体を休めておくように・・・
(`・д・´)


まあ、私はモチベーションを保つため、研究室に一人で籠ることにするがね・・・。


おっ


そろそろ時間だ


諸君、またいつの日か会おう
(・◇・)ゞ

モチベーション











その後
ザビエル隊長は、各地で数々の功績を残したものの基地帰還中に流れ弾を受け消息不明となる・・・。
地中海沿岸で水着ギャルとバカンスを楽しんでいるという情報もあれば、熊本で畑を耕していたとの目撃情報もあるが定かではない。


*画像は全てイメージです。









土佐工業株式会社
住所:千葉県船橋市三咲4−11−6
TEL:047−449−7305
ホームページ モバイルサイト
建設会社:建築士事務所/上下水道指定工事店/船橋市介護保険住宅改修費受領委任払い登録業者/産業廃棄物収集運搬業
事業内容:建築工事/土木工事/管工事/舗装工事
業務内容:介護リフォーム工事/造成工事/地盤改良工事/下水道直結工事/水道管引込工事/耐震診断業務/耐震補強工事/解体工事/外構工事/地盤改良/擁壁工事/小規模基礎工事/鉄骨工事
(緊急対応/緊急工事/応急修理相談可)
エリア: 東京都23区/神奈川県東部(川崎市/横浜市)/埼玉県南東部/茨城県南部/千葉県(船橋市/習志野市/白井市/八千代市/鎌ヶ谷市/千葉市(中央区/花見川区/稲毛区/若葉区/緑区/美浜区)/市川市/松戸市/柏市/四街道市/市原市/佐倉市/浦安市/我孫子市/八街市/印西市/成田市)

モチベーション

諸君、今日集まってもらったのは他でもない極秘任務だ


新顔もいるようだから名乗っておくが、私は当研究室コマンド部隊のザビエル隊長だ


作戦中のコードネームはLEDとする


くれぐれも作戦中は間違えないように
(`・д・´)


さて、本日の極秘任務だが当部隊に問題を起こした隊員がいる
Σ('◇'*)エェッ!?


内部に敵がいるため少数精鋭で任務遂行する必要がある


そこで世界各国で活躍中の諸君に集まってもらったわけだ


それでは早速だが作戦会議を始めよう


まず作戦ポイントだが、調査資料集のマップを見てくれ


図:極秘資料(マップ)
モチベーション (3)









*国防省の極秘資料だからくれぐれも外部に漏らすなよ


次に問題の人物を紹介しよう

モチベーション (1)









22歳(入社4年目)

挨拶は「あざーっす」「おつかれーっす」と小さい「ツ」を入れてくる。

上記の内容を総合的に纏めて今後は「タカ」と呼ぶことにする。

注1:本人のプライバシーに関わるため音声は変えています。

注2:決してホームページから探したりしないように



なぜ貴裕が問題の人物なのか・・・


彼の持つ特殊能力が人類にとって重要な研究材料となるためだ


その能力とは、回避能力である


年度末の忙しい時期に残業を回避するため、マイペースな彼は呪文を唱えた



「モチべ上がらないんで帰りマース」



えーーーーーーーーー
(((( ;゚д゚)))

モチベーション (2)













そこにいた隊員を異空間へと飛ばしたのである


皆の気持ちは分かるが、まだ若いので優しく見守ってあげてほしい


しかし、彼は匍匐前進10kmと20kgバックを背負って山登りをする必要がありそうだ


だが、この能力があれば世界平和も夢ではない
(゚∀゚)アヒャヒャ


そこでだ


当研究室としてはモチべの上げ方と筋トレについて調査する必要があるのだ


*人を育てるとか言う前に自分自身が成長せねばと思うわけですよ。
(ノ◇≦。) ビェーン!!


誰だ


「結局、隊長の愚痴かよ」とか言ってる奴は
(屮゚Д゚)屮 カモーン


真っ先に戦場でやられるタイプだから気をつけるように


とにかくGW中は事故や怪我に注意してくれ
( -д-)ノ


任務が無事成功することを祈る


モチベーション











以上、作戦会議を終わる。


(・◇・)ゞ解散



*画像は全てイメージです。








土佐工業株式会社
住所:千葉県船橋市三咲4−11−6
TEL:047−449−7305
ホームページ モバイルサイト
建設会社:建築士事務所/上下水道指定工事店/船橋市介護保険住宅改修費受領委任払い登録業者/産業廃棄物収集運搬業
事業内容:建築工事/土木工事/管工事/舗装工事
業務内容:介護リフォーム工事/造成工事/地盤改良工事/下水道直結工事/水道管引込工事/耐震診断業務/耐震補強工事/解体工事/外構工事/地盤改良/擁壁工事/小規模基礎工事/鉄骨工事
(緊急対応/緊急工事/応急修理相談可)
エリア: 東京都23区/神奈川県東部(川崎市/横浜市)/埼玉県南東部/茨城県南部/千葉県(船橋市/習志野市/白井市/八千代市/鎌ヶ谷市/千葉市(中央区/花見川区/稲毛区/若葉区/緑区/美浜区)/市川市/松戸市/柏市/四街道市/市原市/佐倉市/浦安市/我孫子市/八街市/印西市/成田市)

長い間お付き合いいただきありがとうございました。

TOSA研究室の佐竹です


今年も早いもので4月になってしまいました


出会いと別れの季節


それが・・・春
(`・д・´)


新年度を迎え、私事で大変恐縮なんですが、ようやくアメリカ行きを決意しました
(・◇・)ゞ


☆ここで、知らない方のために説明☆
常日頃からアメリカで建築を学びたいと考えてまして、留学先は「レンセラー工科大学」もしくは「カリフォルニア大学サンタバーバラ校」のどちらに進むか悩んでいましたが、交通の利便性を考えレンセラーへ行くことに決めました
v( ̄∇ ̄)v


 画像は脳内イメージです
アメリカ留学















んっ


ブログですか
(゚∇゚ ;)エッ!?


ブログは続けていこうと思います


仕事ですか
Σ('◇'*)エェッ!?


仕事はSkypeで行いますので通常通りの業務は可能です


現場確認ですか
Σ( ̄ロ ̄|||)


現場確認が必要な場合は、飛行機のチケットを取ります


次の日
(((( ;゚д゚)))


次の日も現場確認が必要な場合は、また飛行機のチケットを取ります


あっ、でも飲んだ日はカプセルホテルに泊まるつもりです
(; ̄Д ̄)


交通費は月15,000円まで会社負担なので飛行機代は何とかなると思いますが、カプセルホテル代が丸々実費になるのが悩みどころです
ε=ε=(;´Д`)


ケチな社長の元で働くと大変だなと痛感しています


社長の反応ですか
(((( ;゚д゚)))


社長は、一身上の都合を盛り込んだ手紙を送るように言ってきます


きっと寂しいから文通がしたくなったんでしょうね
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


同僚ですか


同僚は、忙しい私に気を使って私抜きで送別会を開いてくれるようです


後輩ですか


後輩は、別れが辛くなるせいか電話をかけても直ぐに通話が切れてしまいます


しかもメールの返信文は私の語学力アップを考え、全てアルファベットが羅列された同じメールが届きます


みんな優しい人達です
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


でも一番優しいのは、こんな私のブログに何年もお付き合い頂いてる読者5000人の皆様だと思っています
ヾ(´ω`=´ω`)ノ




皆様へ

私が留学しても、今後とも変わらず弊社並びにTOSA研究室を宜しくお願いいたします

あっ、病んでいません

なぜって

きっと明日は来るから
川 ̄_ゝ ̄)ノ







最後に一言・・・エイプリルフールって食べたら美味しいの











土佐工業株式会社
住所:千葉県船橋市三咲4−11−6
TEL:047−449−7305
ホームページ モバイルサイト
建設会社:建築士事務所/上下水道指定工事店/船橋市介護保険住宅改修費受領委任払い登録業者/産業廃棄物収集運搬業
事業内容:建築工事/土木工事/管工事/舗装工事
業務内容:介護リフォーム工事/造成工事/地盤改良工事/下水道直結工事/水道管引込工事/耐震診断業務/耐震補強工事/解体工事/外構工事/地盤改良/擁壁工事/基礎工事(緊急対応/緊急工事/応急修理相談可)/鉄骨工事
エリア: 東京都23区/神奈川県東部(川崎市/横浜市)/埼玉県南東部/茨城県南部/千葉県(船橋市/習志野市/白井市/八千代市/鎌ヶ谷市/千葉市/市川市/松戸市/柏市/四街道市/市原市/佐倉市/浦安市/我孫子市/八街市/印西市/成田市)
研究室概要
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カウンターグラフ


    にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ 人気ブログランキングへ ページビューランキング ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン くる天 人気ブログランキング ブログランキング ブログランキング